テントウムシ大発生

 

 

もう春ですね。

 

気持ちを新たに、

 

新しい季節を楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

 

上の写真は2015年3月に撮影したものですが、

 

今年の春、庭の雪柳にテントウムシが大発生し、

 

子供と一緒に、卵から成虫になるまで観察しました。

 

 

 

 

テントウムシの幼虫に手をかまれたりしました。

 

 

テントウムシはバリバリの肉食だったのですね。

 

 

 

 

餌のアブラムシについても色々調べると面白かったです。

 

 

 

 

2年前には、虫かごでショウリョウバッタが産卵したりしました。

 

(ちょっとグロテスクでしたが・・・)

 

 

 

 

 

今はスマホがあるので、本当に色々すぐに調べられ、

 

目からウロコでした。

 

童心にかえることができました。

 

 

 

 

 

兎に角、雪柳が枯れずにすんで良かったです。